スポンサーサイト


シムシティレビュー

20130316_01.jpg
こんにちはすのおですー。
3月は出会いと別れとケジメ決着、〆の月…というわけで忙しいですね。
寒さも大分和らぎ、そして、気が付いた…。
(スノーボードいってなーーーーい!)
そろそろ「すのお」ってHNも納め時かな…なんてシュールに考えてみたり、けど、面倒だから諦めてみたり。

造船、ボチボチしています。
もうすぐR11!!なんです、頑張ります。

そして、とうとうシムシティ発売しましたねー、発売日から数日立ちましたが、私もやっとプレイできましたのでそのお話を。
20130316_02.jpg
まず最初に、私の新調したノートPC(GTX650M搭載)でなんと、ぬるぬるプレイ可能でした。
結構軽いですね…。
テクスチャ高 ライティング小~中 解像度は1920x1080 でも今のところ問題なしです。
ライティングがキモのようです、危ないと思ったら、設定下げながらプレイ。
SSとか眺めるときにライティング中、テクスチャ高あたりにしたらいいかもですね。

さてさて、問題の中身なのですが…。
65点/100点+ボーナス5点
甘点
前回シムシティ4と比べると、ジオラマ× シムのシミュレーション○ グラフィック○
街を自由に設計したい、MOD等使用して景観良い街を作りたいって人、またはそれでシムシティをプレイしている人にとっては物足りないの一言
もちろん、マップが狭いのもダメな点になります。

とりあえず、横に広がるんじゃなく、上に広がる感じに設計してあるので、狭くても人増えるが、20万人超えたあたりから、街そのものを再度設計構築しないと次にいけない感じがします。
つまり、効率的に考えないと厳しい…。
生産要素、偉業なんかはやりこみ部分としてみたらちょっと面白いかなーっと思います。

グラスボックス、シム一人一人の行動をシミュレートしており、前作と違って、細かい。
例えば前作の車や人はあくまで演出であって、その行動に意味があっても、そのものに存在はなかったのですが、今回はしっかりと「中身入ってます」渋滞になれば、本当に解消されるまで、すべての車が待機、目的地に着くまでしっかりと存在します。
このへんに力を入れて、本来のシミュレーション要素を強くした本作は、なかなか面白い試みだと評価できます。

ただ、やはり、色々と荒があるわけですが…。


20130314_01.jpg
一人一人に命はあっても、名前はない
今回のグラスボックス、素晴らしいのですが、欠点があるようです…。
一人一人シミュレーションできるのですが、残念ながら固定はできないようです。
年齢という概念がない
今作は時間の流れが4と違いました。少し違和感があったのですが、グラフを探していて気が付きました。
シムに年齢がないんですね、つまり、今日ここに居るシムが、明日もここにいるという保証がないんです。
毎日リセットされる、そんなイメージです。
今回のグラスボックスは一気に100万人のシムをシミュレートしちゃう!
そんな売り文句です、なので流石に個体として紐つけまでしてぶっ続けでデータ保存してしまうと、PCぶっ壊れちゃうんで勘弁してくれ。
という事(説明下手ですみません)

その代り、前回と違って、その日の行動はすべてシミュレートするよ!

4より気を使わなきゃいけないので、臨場感は○になりました。
また、公共施設が範囲ではなくなったので、4と違い定点設置しなくてよくなりました○
バスも道路にマス無視してセットできるので○

個人的に面白い!ので高得点です。

ただ、ほんと、マップ狭いのがなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



眠たいので文章おかしいです、結局どうなのかよくわからない記事になってしまった。

とりあえずだ、だれかプレイしてる方いたら誘ってくださいーーい^^

Comment

2013.03.31 Sun 19:03  |  

おぉぉ!いいですねシムシティ!!
私もやりたいけれど他にもやりたいゲームが…ぬぅぅ!!

  • #-
  • 仔うさぎ
  • URL

2013.04.01 Mon 21:13  |  

おっと、仔ウサギちゃんいらっしゃい!
密林に紛れ込んでしまったかい?w

シムシティ楽しいけど、もう少し様子見でもいいと思うよー
4が好きな人にはちょっと厳しいかもw

  • #-
  • すのお
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://snowdolog.blog111.fc2.com/tb.php/113-6d14ea80
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

すのお

Author:すのお
B鯖ヴェネツィアの宝石ロマン系ブログ

最近の記事+コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ユーザータグ

大商戦PING

定期購読[RSS]

広告

Copyright © すのお
