スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2nd Age考察

最近、出番の多い中の人ですごきげんよう。
今回は、12日に発表のあった、次期拡張パック『2nd Age』今回はこの産業革命、コーエー的に言うと革新的な発表についてwktkしようと思います。
100%妄想ですので、ご安心下さい。

べ、べつに移動中で暇だったとかじゃないんだからねっ!

まず、サービスインの時期ですが、公式には「2012年中」「寒くなる前に出したい」とのことから秋が濃厚かと思います。
夏くらいには4gamerあたりに恒例インタビューが掲載されるのではないでしょうか?
毎回読むたびにwktkするインタビューですが、すのおを振り返るとどうでしょう?まだまだ十分に新機能を堪能できているとはいえない状況です。ですが、毎回wktkしてしまいますよね。
まさに、ゲームのプレイ動画を観て、自分がゲームをクリアした気持ちになっている感じでしょう。

話がそれるのが中の人、さてさて、そろそろ本題に・・・。

今回発表された2nd Age、キーワードは『World Clock』
これからは、距離ではなく、時間がカギとなるようです。
これはエルオリエンテ、テラアメリカのパックの内容をみれば一目瞭然。
ヨーロッパから一番遠い※日本の実装、それに比例した報酬(南蛮)が実装されたあとのアメリカ東海岸。
もちろん、時代背景は別として、距離や航海の難易度からしたら簡単すぎるアメリカに従来の飴式交易、南蛮交易以上の報酬を出せるシステムは構築出来ません。
日本が距離の終着点である以上、宇宙にでも出ない限り次の距離へは向かえないのです。

そこで、時間の登場です。
この『World Clock』を動かすことで、任意(?)の時代へ大航海時代onlineの時間を移動させることが可能になるようです。
距離が横軸であれば、時間は縦軸

たとえると、スーパーファミコンからプレイステーションへ。
もっと簡単にたとえると、ドラゴンクエスト�の裏世界
もっともっと簡単に言うと、クロノトリガー。

これ以上、世界を拡張できないのであれば、別の次元に新しい世界を作ればいい。
面白い発想です、しかしこの手法は昔からよくある手法でもあります。
大航海時代においても、地下世界(ダンジョンも該当)や伝説のムー大陸を!等という妄想に近い方法は昔から言われていたと思います。
もっと貿易港を実装をとも言われています。
ただし、根本的な解決になりませんし、なにより、地下や裏設定はある程度歴史に忠実なこのDOLの世界には似合わない。

先ほどクロノトリガーといいましたが、まさにそのものではないでしょうか?
たとえば時代を15世紀 16世紀 17世紀、特別として超古代、と区切ったとしたらどうでしょう
(クロノトリガーの他にもオンラインゲームならMasterofEpicにもAge設定があります)

15世紀、16世紀、17世紀、おなじMAPでも街並みをそれぞれの時代に合わせて一新することが可能になります。
今までと違った交易品、クエストが楽しめるようになりますね。
火山で埋没する前のポンペイへいけるツアーとか、室町、戦国、江戸時代と時代を変更できることで、一度設定してしまった登場人物背景も無視して好きなように登場させることもできます。
パラレルワールドとまでは言いませんが、無限になったといっても過言ではないでしょうか。

問題は、同じ地理である事、これだけは面白みがないかもしれませんがサーバー等の問題もありますし、同じになるんではないでしょうか?
また、このワールドクロックはユーザーによって操作が可能とのことです。
大規模なクエスト(大海戦、大投資戦)のようなもので時代を選ぶのでしょうか?
この駆け引きにより、莫大な利益が国家レベルでもたらされるのであれば面白い仕組みだと思います。
現状、お金を使う理由が、海事(対人)以外に見つからないDOLの問題点、うまく解決できればいいですが・・・。
(投資は南蛮があるため、関税がどうとかこうとか小さいことがあまり気にならない状況になりつつある。)

クロノトリガーをイメージすると、ハードル高すぎになりますかね?
もうどうせこの際だから、超古代とかにイレギュラーで飛ばされて、古代神話の怪物と団体戦とかしちゃったらいいのに。

なんて、妄想は尽かないのでありました。
時間が来てしまったので、お粗末ながら失礼いたします。
妄想垂れ流しでお送りいたしました。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://snowdolog.blog111.fc2.com/tb.php/86-986a7b80
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

すのお

Author:すのお
B鯖ヴェネツィアの宝石ロマン系ブログ

最近の記事+コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ユーザータグ

大商戦PING

定期購読[RSS]

広告

Copyright © すのお
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。