

僕の考えた最強のCPPC

はじめに言っておこう、ネタがないわけではない。

20121016_01.jpg

画像加工する時間がないだけなのである。
楽天ショップで、2ndAgeトレジャーBOXが¥8990で売ってたから、飛びついたらPS3用だったでござる。
って、訳でまだアップデート済んでません(いや、流石に買ってないよ)
タイミング逃したすのおの中の人です、こんばんは。

大海戦お疲れだった人はお疲れ様でした。
私はただ、よそ見しながら戦功いただき、その上、爵位まで頂いた
とんでもない奴です。

さてさて、ネタがないなら無理矢理作ろうかな。
先日商会チャットで盛り上がった、PC買い替えの話でも。
ところでそもそも、私の現PC構成は・・・

CPU:Intel C2D E6600 2.4G
Mem:3GB
HDD:合計500GB
GPU:Nvidia GefoGTS250 1G
OS:WinXP
電源:550W

当時の中の中ってところでしょうか?
別に困るものでもないんですが、さすがにそろそろ、OSをWin7にしようかな?
と、というのも仕事用のノートが7でCPUがi5なんですが、結構立ち上がりが早い早い!
慣れればなれるほど、欲しくなる、それが人間のSagaですね、まさにロマンシング!

ただ、XP→Win7はクリーンインストール必須のようで・・・。
長考の末、アップグレードするにしてもHDD容量も足りないし、どうせ一からならもういっそ新しく組みなおすか?となってPC構成考えちゃったわけでございます。
(長い長い)

では、標記の通り
組むにしても、そんなに予算ないし(ほかにお金使いたい><)ってわけで、今回はコスパ!に注目して考えて見ましょう!コスパPC

まずはCPU
これはi5かi7で悩むところ(AMDは考察外)ですね。
どうせならコスパで考えるならi5!!
もう一万円出せるならi7-3770、ivyは消費電力低いしね!

そして、HDDは話題のSSDを我慢して2Tキャッシュ64MB7200回転、あと6mなんたらでOK
これでも一万円切ってます。
メモリは8Gでもいいけど、値段変わらないので16GでもOK
OSはwindows7homeでいいよぅ、しかもDSP版で(XP仕様メモリ32G使いたいならPROで)

さてグラボなんですが、悩みますね。
ゲフォしか扱ったことないので、ゲフォで。
GTX670かGTX660といったところですね。
¥35000〜¥25000で悩むところ、一世代前の570あたりがお得だが……
うーむ、、。

650.640はゲーマーとしては避けたいが。
大航海時代だけに限ればオーバースペックだったりしますよね。

でもはでは!
CPU:i5 3570 17000円
M/B:8000円
Mem:DDR3 8G 4000円
HDD:2T 9000円
GPU:GefoGTX560 15000円
OS:Win7 home DSP 12000円
合計:65000円也

本命
CPU:i7 3770 24000円
M/B:10000円
Mem:16G 8000円
HDD:2T 9000円
GPU:GTX660 24000円
OS:Win7 pro DSP 14000円
電源:650W 80+ 6000円
合計:95000円也

※2012年10月現在

思った以上に悩ましい、コスパで買うか、たかが3万差ならいいほう買っちゃうか?
GPUはもう1ランク上げてもいいかも?
なんて考えてるとすぐ10万いっちゃいますね。

あとは買う時期、ボーナス前か後か、新しいCPU発表前か後か・・・
もう大航海時代しかゲームしないし、逆にウルトラブック買っちゃうか!薄いし、とか。
あー、欲望は止まらない。
みなさまの構成はどうでしょう?買い替え予定は?

ぶっちゃけ、この瞬間が一番楽しいんですよね♪
※ちなみに、これくらいの性能であれば、メーカー部品こだわらなければ、BTOやプライベートブランドで丸丸一式買えちゃいますので、ご留意下さい。

あー、もう少し悩もう。

Comment

2012.10.19 Fri 06:47  |  

す…すげぇぜっ!
この悪魔超人ならきっと、ゆで玉子先生からの採用間違いなし!
対戦相手は戦闘コンピューターウォーズマンですね!

ふはははははは!
パソコンわからないのですさっぱり解りませんが!
シャルシアンのパソコンはとても古いので早く買い換えて貰って海事に付き合わせたいこの頃です!(笑)

ウォーズマンってコンピュータ的にどのくらいのスペックなんでしょうねぇ?
ふふふはーん♪

  • #-
  • カンツォーネ
  • URL

2012.10.21 Sun 21:58  |  

ウォーズマンはスーパーコンピューター京くらいです。

  • #-
  • すのお
  • URL

2012.10.21 Sun 22:37  |  

すのおさん 人柱にWin8でお願いします^^>

  • #-
  • 永瀬千鶴
  • URL

2012.10.22 Mon 08:14  |  

ちょ(笑)
それこそオーバースペック!!(笑)

  • #-
  • カンツォーネ
  • URL

2012.10.22 Mon 21:22  |  

>>千鶴さん
どうみてもビスタな雰囲気かもしだしてるんですがー!

>>カンツ
大は小を兼ねる
シャルはカンツを兼ねる

  • #-
  • すのお
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://snowdolog.blog111.fc2.com/tb.php/99-3693b2a1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

すのお

Author:すのお
B鯖ヴェネツィアの宝石ロマン系ブログ

最近の記事+コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ユーザータグ

大商戦PING

定期購読[RSS]

広告

Copyright © すのお
